レンの日本語ブログ

謝罪

3月27日2024年(水)

本当にすみません。久しぶりすぎる。明けましておめでとうございます、メリークリスマス、ハッピーハロウィン、とかね。アップデートがたくさんあるけど、いいことがほとんどないから今の状況について話したくない。でもやってみよう

最初に、N2の日本語能力試験に失敗してしまった。試験を完成してから自信がないので、点数を戻す時案の定失敗した。3点で失敗した。実はその結果は思ったより良かったw。もう少しできれば合格できるなんて最悪な気持ちだな。でもそういう理由でN1の試験に続こうと思った。N2の勉強方法より効果的な方法があって嬉しいだ、今。

じゃ、次のニュース!仕事を辞めた。最悪な数日の後で急に辞めた。そして六ヶ月以上無職になってしまった。すごく悪い状況で落ち込んでしたけど、先週書店で就職し始めたので少しずつ良くなっている!でもこの仕事も不当な問題があるからまだクリアじゃない。

まったく、文章を作ることが難しいなぁぁ!とにかくそれは大きいアップデートだったから、以上と思う。将来このブログを使えばいいんだ。

疑惑

6月10日2023年(土)

最近の日本語を勉強するということは本当に効果的かどうかわかんない。昨日新しい文法ノートをやりはじめたもので、文法を使うなんて手伝われる欲しいだ。このノートの中に短い文法の説明を書いて々もしなかった時ノートを開いて速くと文法を復習しようと思っている。今第四週だけ含んでるけど、あとで前の週のも書くつもりだ。

えっと、とにかく日本語の学習以外の状況というのは、仕事に関する問題があるもの。約2週間前、上司に仕事についての会話させられた。私の個人的なブログを参考として見ると、上司じょうしが「今の能力がよくない上に、こんな仕事をやりたがっていなさそう」と思われている。最悪だ!上司の言ったことが事実のに…

あの会話に応えて、インスタとか投票する前にもっと研究して個人的なこと大概たいがい減らしている。そうしても、違うことをしなかったと思うよ。上司の言ったことに対して、積極的に頑張っていますよ、私!とまれた前に私がネィーティブ文化と美術とか何も知らないと知っていったよ。そして、あの人はコミュニケーションというのが苦手だ。そう言っても、悪い上司ではないよ。それと同じで、私は悪い会社員ではない。違うコミュニケーションの方法があるからお互いにわかりにくいのだ。

でも、頑張り続けろうと思っている!そうこうしているうちに、他の仕事を探す。また美術館に全然働かないと願うよ。

文法とか

5月11日2023年(木)

ええええ大変だ!先週「日本語総まとめ」というワークブックを使うで新しい学習計画がはじまって、そのワークブックの方法というのは「一日に2ページするなら8週間に完成するはずだ」って、けどペースが実際に速すぎると気づくことになってしまった。先週の文法が使うことはもとより覚えることもできない。このブログを使ってもっと文法練習をしたらいいなぁ。

そういえば、自分で文章を使って効果的だろうね?下へ私の文法例文:

  • 今日、仕事のためのコーポレート・パケットをし直そうと思っていた。一日中取り組んだのに、まだ作りかけてしまった。
  • 彼氏はマカロンを作りきて嬉しいだ!
  • 明日、日本語を勉強し切り得ない。劇場にスェイーニ・トッドを見に行くものだ。
  • 日本語能力試験を合格を合格し抜いて、こんな一生懸命に勉強するかいがあるぞ!

文章を作るなんて気持ちいいな!でも時間かかることはまだ…で、とにかく、いい練習だったと思う。有用ゆうようだ!

短くて他の謝罪

4月29日2023年(土)

こんにちは。ちょっと恥ずかしいけど、最近日本語のことはあまり気にしなくてしまった。とびら教科書が終わるあとで、計画は一日に課の中の残す読み物を一つ読んで終わるが、実際にそう言うしなかった。なぜなら知らないの!まず、ジュノがすごく病気になって怖くて、そして忙しすぎた。よくない理由だなあ。memriseの覚え出すこともやらなかった。

でも、昨日は悪いくて苦しい日なのに、第14課の読み物やってきた!文法ノートにの書くことしなかったが、読み物終わるなんて嬉しい。今日第15課をして文法ノートを全部書いて終わるはずだ!そして来週本当のJLPT勉強が始まる。緊張してワクワクしてるね。むずかしすぎないようになあ。十二月の試験に進もう!

レンの誕生日!

4月7日2023年(金)

今日は僕の誕生日だ!四月七日ね。今23歳になった。すごいよね。子供の頃未来を想像した時、この立場にいるなんて思わなかっただろう。特に芸術館で働くこと!信じられないよ。でもやっぱり行ったね。

今朝誕生日のプレゼントを開いた。実は、ジュノのプレゼントは今週の毎日一つ開いたけど、今日は最後のジュノプレゼントとお母さんからのプレゼントも開いた。ジュノのプレゼントは、長い間欲しかったユニクロセーターだった!今着いていて、心地ごこちがすごーくいいだ!嬉しいね〜

母から、色々な利用ピクセルモニターと赤いNike靴だ!でも、靴があまりまらない。残念だね。でもジュノがウエブサイトを探してくれた時、子供向けの同じ靴を見つけたから多分それ買って嵌まる。子供向け靴をくのは好きじゃないけど、仕方ないなあ。嵌まらないのに今その大きい靴を履いているw。色が良すぎるだよ!

とにかく、誕生日なのに働くべきが実際にコーヒーショップでコンピューターをブラウズしてるw。Art Accessの提出ていしゅつを終えたけど。まだインスタとFB投稿しなくちゃが、その後終わると思う。

今そういうことしたほうがいいなあ。今晩の祝いが楽しいことを希望する。お誕生日おめでとう、レン!いい年があるように〜!

メルは引っ越した

3月9日2023年(木)

最近書いていなかったね。日常生活が忙しいほど疲れたから。メルというの友達はシアトル引っ越されて家具とか生活用品とかまだ到着されていないから、自身のアパートの代わりに僕と彼氏の自宅に住んでいたのだ。それは大丈夫だけど、楽という点から考えると、ちょっとよくないようになっている。

それ以外、先週末エメラルド・シティ・コミックコンに行った!三日に一日キスランをコスプレして、「プロム」と言う踊りも参加してよかったね。たくさんのかっこいいことも買ってしまった。すごく楽しみだった!

とにかく、日本語学習に関して、ついに知らない文法に向かっているから、もっと文法練習をしようと思っている。このブログ投稿はそれだ。がんばろうと!

日本人の芸術家と会った

2月15日2023年(水)

まだドキドキしてる!芸術家の広島誠一せいいちひろしまに紹介したのだ!みんな「誠一」と呼んだから、僕もここで「広島さん」の代わりに「誠一さん」を使う。

誠一さんは、リック・バートーという芸術家と手をんだそうだ。私の働いているギャラリーで、バートーの提示ていじするつもりので、他のキャラリーから作品をもらった。キャラリーの所有者しょゆうしゃが到着したとき、誠一さんもいた!びっくりしたね。大声で「こんにちは!」と言って、それ以外英語で通じるのが大変そうだった。でも、優しそうな人で、芸術を見せてもらうと美しい絵を描いたらしい。主に動物だって、すごいと思った。

私のアイドルモーメントというのは、「かえる」の言葉に関したw。ギャラリーの所有者は絵の意味を伝えたが、「frog」と「かえる」の関係があまり知らなかったそうで、「I think kaeru means frog and something like "to return?"」と言う言葉を言って、誠一さんに説明してくれないと聞いた時、誠一さんもはっきりとできなかった!そして、誠一さんが私に向かって、「Ask him!」と言って、私は熱心に「帰る」の意味を説明した。すごく頭がいいと感じた。

それ以外、誠一さんが知っているバートーについて物語は英語で表すのが難しいそうで、その内翻訳できると願うね!こんなことを実際にやりたいのだ。最高の経験と思うよ。

休みの生活

2月12日2023年(日)

今日は休みの日だね。起きたところ頭が痛くて、目が疲れて、そして一昨日と昨日お腹のことが病気だったから緊張していて、体が良くないね。Targetに行くつもりだったけど、出るところ前に彼が「気分が悪そう、レン。お互いの代わりに私だけ行ったらどうだろうか」と言って、やっぱりそれの方がいいとみとめた。その後、3時間頃しか起きなかったのに、もう一度寝てしまった。時間は12:30頃と思って、午後2時間まで寝た。

昼寝の後で気分が良くなった。けど、今日なんて何もしなかった気がするよ。家から全然出なくて、趣味のこともしない。でも、体は「休まなければいけませんよ!休みなさい!」と言ってるでしょ!休む必要があると思う。好きじゃないのに。

なぜ体が良くないとなっている? 先週は忙しかったが、私の意見なんて忙しすぎなかったと思う。活動が前よりあっただけだった。美術館のオープンに行ったとかね。

しょうがないね。まだ日本語の勉強があるから、この投稿終わりだ。後でね!

勉強アップデート

2月7日2023年(土)

昨日、単語しか勉強しなかった。月曜日の時間割は一課の単語を全部習って大抵の3回文法も習うことなんてやっぱりあまり効果的じゃないのだろうかと思うけど、今から変えるというのはしたくない。

それ以外、学習が続けているね。本当に上手になるかどうかわからないけど。話さないというの理由で能力を減らす気がする。いつかもう一度日本語会話テーブルには入ったらいい。多分。でも日本人と話すのはこわいよ!

いいけど。JLPTで話す能力が大切じゃないからw。でも、いつか…

弁解

2月4日2023年(土)

忘れなかったが、時間がなかった…というの口実こうじつと言ってしまうw。しょうがないな。彼と悪い喧嘩されたから日本語全然学ばなかった。学ぶことは大抵漢字の書く練習だったから、本当にしたくないだろうな〜。

とにかく、金曜日の漢字練習と今日の文法習うなんてしなければいけない。残念ですね。

ようこそ

2月2日2023年(金)

最初の投稿だよね!短い自己紹介をしようと思うが、実は言いたいことがあまりない。でも、ガンバルゾ!

初めは、8年間日本語を学んでいる。高校生の時から学んでいて、N2レベルに上がるだろう。今年の12月にN2試験をしようと思っていたから、日本語の勉強をしっかりと集中し始める必要があるのだ。そういう理由で、このブログのことをはじめます!

このブログの目的は、特に文法練習というのだ。最近、文法を勉強し始めた間に、「わかります」と考えても、使える状況がないと気づいて、「本当にわかるか知らんないな」と思ったので、自分で使う状況を作ろうと思ってきた。それがこのブログだ!

たくさん間違いがあるだろうね。その場合には、すみません。よろしく!

じゃ、ここでいいと思う。わかることがあるなら、こんにちは!読んでくれてありがとう、読み続いてくれるといいね。よっしゃー


-天気予報コム-
00:00
0:00
レンの日本語ブログにようこそ!ここには私の日本語の書く練習スペースで、日常生活や勉強の経験と方法について書こうと思います。たびたびアップデートしたいが、忙しい生活としたら本当にできるかどうかまだ知りませんね。しかも、日本語がわかるか日本語の文字が綺麗と思うなら多分楽しんでいるでしょう。よろしくお願いします!
さくらカレンダー
Sakura Calendar